はしけんぶろぐ

関西の建築学生

[歌詞和訳]RADWIMPS 「七ノ歌」

こんにちは、はしけんです。

 

みなさん好きなアーティストさんは誰ですか?

僕は中学のときに、RADWIMPSの味噌汁'sの「ジェニファー山田さん」を聞いてから、

ずっとRADWIMPSが好きです。

 

数多くある曲の中から、今回は七ノ歌を紹介したいと思います。

英語の歌詞も翻訳して、歌詞の素晴らしさを伝えて行きたいと思います。

 

アルトコロニーの定理

アルトコロニーの定理

 

↑ 七ノ歌が収録されてるアルバムはこちら。

 

http://j-lyric.net/artist/a04ac97/l016255.html

↑歌詞全体はこちらをご覧ください

 

 歌詞和訳

Talking to my favorite songs and I'm about to fly

自分のお気に入りの歌に話しかけているんだ

そして、空を飛ぼうとしているんだ


I wish that I'd be there next to closest by your side

あなたのすぐそばにいられたらいいのにな

 

'So am i'.'well.who am i?'

「自分」っていったいだれのことなんだろう?

 

Reality knocks on my door and I'm about to cry

現実がドアをノックしていて僕はなきそうになっているんだ


I tried to shut down the world but it's time to say good-bye

僕はこの世界から自分を閉ざしたけど、それはバイバイするときにするべきだったんだ


You and I will live and die, well so what

 君と僕は生きてそして死んでいく、でもそれがなんだっていうの?

 

Cuz I wanna be with you

だって、僕は君といたいから


Cuz I wanna be with you

だって、僕は君のそばにいたいから


Cuz I wanna be with you

だって、僕は君と生きていたいから


until i die

僕が死ぬ、そのときまで

 

大切な人と一緒にいたい、その気持ちがすごく素敵。

 

他にも素敵なフレーズがたくさん
  • お前がこの顔すきだって言ってくれるから褒めてくれるから、そこんとこんは、 おとんとおかんに感謝です

 

  • 地球で1番大切な人の地球で1番大切な人になれた俺は地球で1番…

 

  • ご存知の通りこの僕の頭にはラッキーがついてるの

 

ほんとに感動する。

 

改めて歌詞を見返して思うこと

野田洋次郎の大切な人にたいしての考え方とか、恋愛にたいしての考え方がものすごく素敵だと思う。

すきな人とは、ずっと一緒にいれたらいいのにって思うし、

離れたくないとも思う。

そんな好きな人が自分のことを好きってだけで、少し自分に自信がもてたり、自分のことが好きになる。

大切な人がいる、好きな人がいる、っていいなって思いました。

 

 

また他にも素敵な歌がいっぱいあるので、また紹介します!

今日はここまで!!

 

見ていただきありがとうございます!