はしけんぶろぐ

関西の建築学生

[no.2]はなちゃんのみそ汁

 

はなちゃんのみそ汁

はなちゃんのみそ汁

 

 

このブログ2冊目の本、

「はなちゃんのみそ汁」

 

安武千恵さんが、ガンになり、その闘病生活とそれを支える夫、信吾さんや娘、はなちゃんや、周りの方々のノンフィクション。

本は、千恵さんが遺したブログの文を引用したり、信吾さんのそのときの心境などを綴っている。

 

 

愛する人のことや、家族のこと、食事のこと、生きるということ、

すごい考えさせられた。

 

命は自分だけのものではない。

自分が死んだら悲しむ人がいる、死にそうになったら、それを全力で助けてくれる人がいる。

改めて命の重みを感じました。

 

 

そして、食の大切さ。

食は命をつくる。

食を隅々まで改善したことで、一時ガンがきえる。

ほんとに食は命をつくる。

僕もできるだけ体にいいものを食べようと思った。

 

 

将来、僕も家庭をもつだろう。

今の家族も、将来の家族も、大切にしたい。

今の家族には、これまで生きてこれた分の恩返しをしたいと思いました。

 

 

 

ほんとに読んでよかった。

みなさん読んでください。

 

はなちゃんのみそ汁

はなちゃんのみそ汁